甘党必見!北海道で食べたいおすすめの甘いグルメ


北海道小豆を使った和菓子の奥深さ

北海道で味わえるグルメは幅広く、海産物を使ったお寿司や丼、ラーメンといった料理のみならず、和菓子や洋菓子といったスイーツの激戦区としても知られています。甘党の人の心を満たしてくれる美味しいものをご紹介しましょう。小豆の名産地として知られる北海道では、小豆餡を使った和菓子が豊富です。どら焼きや羊羹、最中といった古くから日本で愛されてきた定番の和菓子は、ほっと和める美味しさで、お土産にもおすすめです。餡をパイ生地で包んだお菓子など、和洋折衷の物も増えていますので、ぜひチェックして下さいね。

チーズを使った洋菓子が素敵!

北海道土産に、チーズケーキを貰ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。ひと口にチーズケーキと言っても、複数の種類のチーズを巧みに使い分けたフレッシュなレアチーズケーキ、チーズが苦手な人でも食べやすいふんわりと軽い食感のチーズスフレ、濃厚な香り漂うチーズとサクサクのタルト生地の調和が魅力のベイクドチーズタルトなど、多種多様なチーズケーキが販売されています。現地でしか味わえない限定のチーズケーキもありますので、甘党の方はぜひお店を訪れて味わってみましょう。

旬のフルーツもぜひ味わおう!

自然豊かな北海道で食べたい甘いものとしては、果物も忘れてはならない存在です。フルーツ狩りが楽しめるスポットもありますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。イチゴやさくらんぼといった定番人気のフルーツはもちろんのこと、北海道特産のハスカップ、プルーンなどちょっと珍しいフルーツの収穫体験ができるところもありますよ。

北海道の旅行は札幌がおすすめ。広大な大通公園、飲食店がたくさんあるすすきの、買い物に便利な札幌駅。とても楽しいこと間違いなしです。